--

--.--.-- スポンサーサイト

2023.02.02 ◆色々お知らせ◆
この度HPを開設しました

→ 倫理的空間 ←

今後の活動はこちらでお知らせを更新していくと思いますので、よろしくお願いします。
PCからでしか確認していないので、見れなかったらすみません。

イベントとかの日記は変わらずここで落としていきますので、よろしくお願いします。



◆活動内容◆

倫理的空間というサークル名で
現在は一次創作の創作BLで活動しています。
また版権ものにハマったら、ひょっこり本を出すかもしれません。


2017.02.07 既刊紹介
書店委託やイベント参加時に販売している本の一覧です。
新刊など随時更新していく予定です。

続きを読むをクリックしてください。

つづきを読む

2017.01.12 COMIC CITY 大阪109ありがとうございました
◆2017年1月8日(日)COMIC CITY 大阪109◆

夏は参加出来なかったので、一年ぶりに帰ってきました。
しかし、雨です。
こんなに降っている当日は初めてかもしれません。

一般参加者さん達が傘を差しながら待機しているのを見て、なんて大変なんだ。私だったら待てないぞ。と思いながらも、雨に打たれながらも欲しい本があるって熱いですよね。

そして今回も6号館Cなので、変わらずな遠回りな誘導にエスカレーター乗って会場入りしました。
時間ギリギリです。
準備してる時に一般入場が始まってしまい、ほんといい加減しなさい、って感じです。
ここは雨のせいで……と言い訳をさせてください。

今年の目標に『早めに会場入りする』のを追加しておきます。

目新しいものがペーパーを兼ねた折り本だったので、いつもより立ち止まってくれる人が少なくて、ちょっと寂しい時間を過ごしておりましたが、仲良くしてくれている方々が立ち寄ってくれたので嬉しかったです。
ありがとうございます。

昼過ぎに友人に会いに下の階に降りたんですが、凄い人で驚きました。
そして4号館で凍えてる友人から温かいコーヒーが欲しいと言われたので、売店で並んでコーヒーを取ったら冷たくて、それに動揺してカレーを頼んでました(何言ってるのか分からないと思いますが、私もです)
ほっかほかのカレーを人にぶつからないように運び、友人のスペースに持っていったら爆笑されました。
周囲のサークルさん、カレーテロを起こしてしまい申し訳ない。

それから人の多さに疲れてしまい、一旦スペースに戻りました。
本当はトイレにも行きたかったんですが、あまりにも最大手だったんで、我慢出来る出来ると思い込ませてたんですが、まぁ駄目ですよね。
大事になる前に並びに行きました。
今回は結構な時間スペースにいなかったので、反省です。

でもいない間にペーパーが減っていたので、嬉しい誤算ですかね?
あの小話で興味を持ってくれたら嬉しいなぁ~~~~、なんて。

そしてフランクフルトを頬張って冬インテ完了!
と締めくくりたい所でしたが、帰りは帰りで行き以上に強い雨で体力が奪われました。
駅までが遠かったなぁ……。
参加された方々お疲れ様です。

さて次は初参加のこみトレです。

ありがとうございました!

2016.11.08 そうさく畑FINALありがとうございました
◆2016年11月6日(日)そうさく畑 FINAL◆

最初で最後のそうさく畑参加でした。
そして初少女漫画での参加。ドキドキもんです。

準備が終わらず、明け方近くまで作業をしていました。
おかげで行きの電車では爆睡です。
初めてに近い場所でのイベント会場だったので、辿り着けるのかが、かなーり不安でした。
自分ではあまり認めたくないのですが、方向音痴の部類に入ると思います(笑)

Twitterでそんな事を嘆いていたら、お優しい方々が会場までの道のりや目印を伝えてくれたので、キョロキョロしながらも無事にポートライナーに乗れました。
ありがとうございます。

会場入りして、黙々と設営しました。
そうさく畑って図書館方式で見本誌を置くだけじゃなく、値段やサークルNoを記載した帯に表紙のコピーを用意しなくてはいけないんです。
のんびり設営をして、いざ本を置きに行こうと向かったら、まぁ、良い所は既に置かれてました。当たり前か(笑)
帯はちょっとした手間だったんですが、キャッチーな一文を付けておけば、目に留まりやすいですよね。
関コミでもやろうかなぁー、って思ってみたり。

イベント中はまったりとした時間が流れましたね。
人の流れもちょうどいいぐらいでした。男性の方が多かったかな?って感じです。
買い物にも出かけやすかったです。

途中、武田さんのお母様のお話しが始まったんですが、会場内がシーンと静寂に。
みなさん、言葉一つ一つに耳を傾けてる様子に『ああ、本当に終わるんだ』って。こう込み上げるものがありました。
スタッフさんのエプロン姿に煎餅の配布、回覧板などなど……他の創作イベントには無い、そうさく畑そのものを感じる事が出来ました。

まー、しめっぽい話をここでツラツラと書くのは止めておきます。

そんなこんなで、スペースまで会いにきてくれたり、本の感想を言ってくれたりと、嬉しかったです。
サークル活動を始めてから、感想なんて滅多にこないだろうから、感想ちょうだいちょうだいとペーパーとかに書いていたのですが、いざ頂けると嬉しくて恥ずかしくて死にそうになりますね。
もっともっと楽しんでいただけるよう、頑張って描くぞーって活力になります。本当に感謝の一言です。
お菓子などもありがとうございました。原稿作業中に大事に食べたいと思います。
でも本当にお気遣いなくです。もらったらお返ししますので、そこら辺よろしくです(笑)

初めての少女漫画スペースは自分が予想していたよりも、立ち止まってくれたり、手に取ってくれたので、嬉しかったです。
ペーパーもいつもより多めにコピーしていったのですが、手元に数枚しか残らず、びっくりです。そんなに女の子がいいのかー!(笑)

一応、既刊のBL本も持っていってたんですが、見向きもされなくて、ちょっと笑えました。
いい経験になりました。
しばらくはまたBLに戻りたいと思います。

しかし今回出した少女漫画の新刊どうしましょう?
書店委託出すにしても少なすぎるしなぁ、って感じです。
ひっそり置いていたら、よろしくです。

イベントが終わったら、深水かをりさんと林檎さんと一緒にアフターを楽しみました。
美味しいお肉にデザートをつつきながら、なかなか興味深いお話しが聞けて、個人的には驚きと好奇に包まれました。
お二方ありがとうございました!

そして、寂しくもあり、楽しいそうさく畑をありがとうございました。

今年のイベント参加はおしまいです。
(北海道コミティアには委託参加しますが)
新刊2冊と無料配布本1冊とのんびりペースな1年でしたね。
個人的には来年の庭に少年時間2を出したい……で……す。

次はインテの予定です!
ありがとうございました!

2016.10.06 関西コミティア49ありがとうございました
◆2016年10月2日(日)関西コミティア49◆

目覚ましのセットをしくじったので、ギリギリに会場入りしました。いつもの事ですね。へへ。
そろそろ遅刻するんじゃないかとヒヤヒヤしています。

今回はJ.GARDEN41とカブっているので、創作BLさん少なそうだなぁ~、って思っていたんですが、自分が思ってた以上に参加サークルさんが多くて安心しました。
そんな訳で一般入場が始まりました。
パンフ読みながら、のんびりしていると、立ち読みしてくれる方が多くてびっくりしました。特に男性の方が。関コミでは初めての経験です。
嬉しいやら恥ずかしいやらで、変な汗が出ました。

そして『Twitterかpixivを見て、気になってきました』とお声をかけてくださった方がいて震えました。
同じ事が夏コミでもあったんですが、同じように震えてた気がします。
その言葉だけでも幸せなんですが、差し入れまでいただいてしまい恐縮です。
口酸っぱく言いますが、本当に本当にお気遣いなくです。
スペースに立ち寄ってくれて、本を手に取っていただけるだけで歓喜の舞ですので。
あと切実なのですが、ご連絡先かなにか一緒にいただけると、嬉しいです。ヘコヘコしながらお礼を言いに伺います(笑)
ここ見ているか分かりませんが、ありがとうございます。
少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

もう一つ、嬉しかったのが。
先ほどと同じような事が夏コミでもあり新刊を買ってくださった方がいたんです。
そうしたら『凄く良かったので既刊も買いにきました』と訪れてくださって……
もうなんでしょうか。死ぬんですかね、私。もったいない言葉です。
でもすっっっっっっごく嬉しかったです。
夏コミでいただいた差し入れのお返しをここぞとばかりに押し付けてきました。へへ。

お声をかけてくれる方も、スッと本を手に取ってくれる方も、ペーパーをもらってくれる方も、スペースにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。
おかげで夏コミで発行した『No time,For love』の配布が終了しました。
書店委託している分のが戻ってきたら、またこっそりとスペースに置いているかと思います。
その時はまたよろしくお願いします。

そうそう、帰宅してから気が付いたんですが、『少年時間1』がティアマガに載せてもらってました。(恥ずかしくてちゃんと読んでないんですが)
書いてくれた方、本当にありがとうございます。
いつもよりペーパーが無くなってたのはそのおかげですかね??
変な漫画載せててすみません。

なんだかいつもよりグダグダと書いてますね。へへ。

これからも無理なく創作活動を続けていきたいと思ってます。
新しい本出してたら、どうぞ遠慮なく立ち読みしにきてください。
欲しいなぁ、と思ったら手元に残してやってください。
ペーパーも出来る限りイベント毎に発行しますので、それだけでもどうぞ。
たまに感想を投げてくれると舞い上がります。
これからもよろしくお願いします。

そんな創作活動開始してから2年経った想いでした。
あー、あと一つ。
もうちょっと発行ペースを上げたい次第です。はい。

いろんな方の創作をもさもさと買わせていただいたので、刺激を受けながらじっくり読ませていただきます。

次のイベントはそうさく畑 FINAL!
少女漫画での参加です!

そうさく畑までにHP公開出来るかなぁ……

2016.09.15 書店委託をお願いしました
コミコミスタジオさんにて、既刊2冊の委託をお願いしました。

・No time,For love
・少年時間1
≫コミコミスタジオ≪
『倫理的空間 』『No time,For love』 『少年時間1』で検索をかけてください

2016.08.23 コミックマーケット90ありがとうございました
◆2016年8月12日(金) コミックマーケット90◆

ありがたい事に冬に続いて、夏もスペースを用意していただけました。
当落発表の数分前から、動悸息切れが激しくなって『なんだこれ?!』と一人で闘ってました。
すっごい心臓がバクバクしていて、冷や汗が。
過去2回は受かったらラッキー☆と思ってたんですけどね。
これがコミケというお祭なんでしょうか。
毎回こんな感じだったら寿命縮まりそうだなぁ……

そんな訳で当落発表から、原稿をしました。ひたすら原稿を。していたはず。
おかげで、新刊と無料配布本をスペースに置く事が出来て大満足です。

もう三回目なので、当日は落ち着いた感じでいけました。
今回チェックしてくれるスタッフさんが何かのコスプレをしていたんですが、これが全くなんのコスプレなのかが分からなかった。
なんだろー、とジーっと見るのもあれですし、聞いていいものなのかと悶々とした時間を過ごしました。

そして薄々嫌な予感はしていたんですが、お隣さんが来ない。
一般入場が始まる少し前に、チラシを片付けていたんですが、スタッフさんに該当サークルさんに間違えられました。それもそうか(笑)
お隣さんがいないだけで、寂しいですよね……ふふ。

あとやっぱり列がどえらい。
どんどん形成された列が入ってくるんですが、あれって特定のサークルさんの列なんですかね?
いやー、コミケって凄いですねー。

一般入場後はいつも通りの時間を過ごしていました。
でもあれですね、今回は『新刊ください』の一声をかけてくださる方が多くて驚きました。
すっごい嬉しい反面、今まで出してきた生ぬるい感じの話じゃないので立ち読みしなくても大丈夫かしら……?と不安になりました(笑)
個人的にはボーイズなラブな漫画なので、生ぬるさを求められていたら、どうしよう……。へへ。
無料配布本ともども、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

コミケは買いたい本が決まっている方が多いのか、あまり立ち止まってくれる方が他のイベントより少ない感じがしますね。
個人的には、あーもっと頑張ろうーってなってます。帰りの新幹線で(笑)
いや、毎回どのイベントでも思っていますけどね。

それでも立ち寄ってくれたり、お話ししてくれたり、お菓子いただいたりと、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。
夏のイベントはコミケのみだったので、ちょっと物足りない感じですが。


次は関西コミティア!

2016.05.25 関西コミティア48ありがとうございました
◆2016年5月15日(日)関西コミティア48◆

寝坊しました。ええ。
今回こそは設営に参加しようと思ったんですが、寝てました。フツーに。
しかもサークル入場までに間に合わないかも?!な感じの起床時間で、びっくりです。自分に。

バタバタと支度して、急いで電車に飛び乗ったので、なんとかサークル入場に間に合いました。
しかし、一般参加者の列がえらい事になってるので、一般入場10分早めまーーす、とアナウンスが流れた時はあひゃ~~ってなりました(笑)

前日に準備したんですが、準備したつもりでした、ね。
どうしてもこうも毎回何かしら抜けているんでしょうか。困りもんです。

そんなこんなで色々な方とお話し出来たり、本を買いにいったりと、とても有意義な時間を過ごせました。
あ、あとお会いする方ほぼほぼお菓子とかを頂けるんですが、お気遣いなくですよ。
そのお金で素敵な本を買ってくださいね。ほんとに。

けど、今回は朝ご飯も何も食べずに出てきたので、頂いたお菓子に救われました……。

初参加以来ぶりに奥の方に配置されたのですが、やっぱり天気が良いとこっちまで気持ちが明るくなりますね。
すぐに遮光カーテンが下ろされたんで、あれですが。はは。

関西コミティアもJ庭と並んで4回目の参加となりました。
段々と立ち止まってくれる方や、手に取ってくれる方が多くなってきて嬉しい限りです。
Twitterやpixivなども有効に活用し、それを支援してくれた方々に感謝です。
始めた頃は宣伝は恥ずかしいなぁ……と思っていたんですが、自分から発信しないとダメだなぁーって、ようやく最近になって思い始めました。
頑張ります。

あと、撤収作業のお手伝いに初めて参加しました。
結構腕にくるんですが、楽しいですね。好きです、こーいう作業。
なので時間に余裕があれば積極的に参加していきたいです。
朝はほんと弱いので、いつになったら参加出来るんですかね。へへ。

撤収が終わったら、上原ミウさん、嵜山弓さん、嘉万里さんとアフターに。
私以外、少女漫画なジャンルの方々でドキドキしました。
それぞれ描かれている作品や作風が違うので、とても刺激的でした。

さて、次のイベントは受かれば夏コミですかね。
夏インテ参加は厳しい感じになってきたので、夏コミ落ちたら、10月までお休み……??
そうなったら、どこかしらのイベントに参加したいと思います。
新刊も出したいので。
よろしくお願いします。

それでは、ありがとうございました!

2016.03.23 J.GARDEN40ありがとうございました
CeKcKl_VAAEN-Me.jpg


◆2016年3月21日(月) J.GARDEN40◆

記念すべき、40回目の20周年。
おめでとうございます。

その内3回参加し、今回で4回目になりました。
記念会とあって、無駄にワクワクしてました。
デコチョコ作ったり、ペーパーをカラーで刷ったり、名刺を作ってみたりと、はしゃぎっぷりが酷いなぁ……と、文字にしてみて苦笑い。

しかし、初めて名刺を作ったのはいいんですが、余部が発注枚数対して4倍近くあって

「あれ……これ前にもあったぞ……」

ノベルティとして作った栞以来の頭抱え案件発生です。
どうしろと、行き場のない怒りを覚えつつも、どうしようもない、と諦めました。
暫くイベント参加時にスペースに置いておくので、よければもらってください。

それはそれで、今回泊まったホテルが会場まで20分ぐらいの立地だったので、起床してからのんびりし過ぎました。
Twitterでサークル参加している方々が「会場に着いた」と呟いてるのを見て、焦りました。
ちょっと慌ててチェックアウトして、電車で池袋に向かい、セブンでポスターをプリントアウトして、いつもと違う道からサンシャインシティに入ったら見事に迷子で、あと少しで着くぞと思ったら最後の最後でキャリー持ち上げて階段を駆け上って、会場入りしたので、汗が止まらない状態になりました。
ハァハァしながらも、前回出来なかったサークル受付とアンケートを受け取る事が出来ました。
もうバタバタです。バタバタしながらスペースの準備してました。
両隣さん、すみませんでした。

一般入場開始になると、出入り口が近いスペースからか、人の波と熱気でますます汗が。汗が(笑)
落ち着く前にTwitterなどでお知り合いになった方々が次々とスペースに来て頂きまして、緊張とテンパりでてんやわんやな対応をしたと思います。
いや、しました。すみませんでした(2回目の謝罪)
お会い出来るのはもう本当に嬉しいんですが、人見知りが発動してしまいますね。へへ。
お話ししてくれて、ありがとうございます。

それから買い物をピャーっとして、ふーと一息吐いたら、結構な時間が過ぎていてびっくりしました。
昼過ぎても人が残っていたおかげか、いつも以上に手に取ってくれて嬉しかったです。
ペーパーラリーにも参加していましたが、いつの間やら少なくなっていたので参加して良かったなぁ、と思うばかりです。
(ペーパーの余部もあれだったので、無くなりはしなかったんですが)

あと、スペースでぼーっとしている時に
『新刊ありますか?』
『新刊は無いんですが、この本が庭での初売りです』
『じゃあ、持ってるな。ペーパーだけいただきますね』
『は、はい』
な会話をして、驚きで死にかけました。
凄く嬉しかったです。
私の描く漫画が少しで楽しんでいる方がいるのが分かって、目頭が熱くなりました。
また頑張ろうと思えました。うへへ。

取ってた新幹線の時間が迫ってたので、これまた慌てて会場を後にしたのですが、まだまた残ってるサークルさんが多くて、ローリングしたかったです。
色々なBL読みたいー!な、欲が強いです、最近。


記念会に参加出来、楽しい時間、忘れがたい思い出が作れました。
ありがとうございます。
次回のJ.GARDENは関西コミティアと日程がかぶっていて、非常に迷っていますが(現時点では関西コミティアに参加意思が強いです)参加の際は新刊引っ提げて行きたいのでよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!

2016.01.22 COMIC CITY 大阪104ありがとうございました
◆2016年1月10日(日) COMIC CITY 大阪104◆

2回目の冬インテですね。

地元だとどうしても気が抜けるのか、凄いゆっくり向かってしまう癖を直したいです。はい。
そのおかげで、開場してもわたわたとスペースの準備をしていたのは私です。
すみません。へへ。

ふー、と一息吐いて左隣を見たら、いない。
追加椅子しているのに、いない。
しかもその隣もいない。
寂しいなぁ、と思いつつ机に乗ってるチラシを片付けました。
さすがにそのお隣はそのままにしましたが(笑)

でも、右隣さんとはTwitterで最近繋がったばっかりの方だったので、こんな偶然ってあるのか!って思う反面、凄く恥ずかしかったです。
コミュ力が無いので、お喋りしたいな、でもネームっぽいの描いてるし、邪魔しちゃいけないよな、とグルグルチラチラしていました。
絡むのを諦めて、本も読むの楽しみだなー、とニヤニヤしていたら、どこかで見た事あるな、と。
どこだっけなー、と乏しい記憶を探っていたら、関西コミティアだと気づきました。
前回の関西コミティアで気になってスペースに立ち寄ろうとしていた、というのを家帰ってから思い出しました。
ありがとう、同人の神よ……

昼過ぎにアクキー印刷体験会でお願いしていたのを受け取りにスペースを離れました。
ブースに行くと機械が動いていて、マジマジと見てしまいました。
こういうの大好きなんですよね。
作ってもらったのを受け取った率直な感想は、ほぉぉぉーでした。
なんですかね、自分の絵だからかそんなに感動はしませんでした(笑)

アクキー作ってる方が多いので、どんなもんじゃいと申し込みをしましたが、貴重な体験が出来ました。
機会があれば作りたいです。

で、その足で知人がいる6号館Dに向かいました。
刀剣乱舞とおそ松さんが配置されているせいか、すんごい暑かったです。
ほんとに暑かった。
知人と暑い暑いと連発しました。
旬ジャンルって凄いですねー。

ちょっとぷらぷらし過ぎたので、急いでスペースに戻りました。
人通りも多くて、立ち止まってくれる方も多くて良かったです。
一次創作始めた頃に比べて、徐々にですが立ち止まってくれたり、立ち読みしてくれる方が増えてくれて本当に嬉しいです。
立ち読みだけでも嬉しいので、よければ。

あ、あと
『新刊ください』
って初めて言われて、昇天しそうになりました。
言われてみたい言葉の一つだったので、受け渡しの時ニヤついていました。多分。

色々幸せな時間を過ごせました。
暑い?寒い?中、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございました。


次は庭!
ペーパーラリー企画に向けて、ちょこちょこ用意しているので、一緒に20周年楽しみましょー。


